副ニャンのプチリッチ日記

はじめまして。副業でちょっといい暮らしを目指すアラフォー会社員です。

アラフォー男性会社員へ「2023年オススメの副業」を解説

「本業だけでは収入が不安定」と感じている方や、趣味やスキルを活かした「副業」に興味がある方は多いでしょう。

 

しかし、副業を始める前には会社の許可が必要な場合もあり、税金や社会保険に関する手続きも必要です。そこで今回は、副業を始める前に知っておくべきことや、稼ぐためのポイントを解説します。

 


本業だけでは収入が不安定で、副業を始めることで収入を増やす人が増えています。しかし、会社の規定に反していたり、税金や社会保険の手続きを怠っていたりすると、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。

 

記事を読んで分かること:
・副業とは何か、会社の許可が必要か確認する方法
・副業で得られるメリットとデメリット
・副業で稼ぐために必要なポイントとは
・オススメの副業について


副業に興味がある人が、自分に合った副業を選ぶ際の基礎知識を身に付けることができます。

また、副業を始める前に知っておくべき法律や手続きについても理解できるため、トラブルを回避できる可能性も高まります。

副業に興味がある方は、ぜひ一読してみてください。

 

「副業」って何? ~副業を始める前に知っておくべきこと~

www.youtube.com副業とは、本業以外に行う収入を得るための活動のことです。

主に自分のスキルや知識を活かして、自分の時間を使って行うことが多いです。

しかし、副業を行うためには会社の許可が必要な場合もあります。まずは、会社の副業に関する規定を確認し、問題がないかどうかをチェックしましょう。

 

副業で得られるメリットとデメリット


副業には、メリット・デメリットがあります。

副業には多くのメリットがあります。

最も大きなメリットは、追加の収入が得られることです。

副業で収入を得ることで、生活費や貯蓄、投資資金を増やすことができます。また、収入源を複数持つことでリスクを分散し、安定した収入を得ることができる可能性があります。

また、副業をすることで、新しいスキルや知識を身につけることができます。例えば、プログラミングやデザイン、語学などのスキルを身につけることで、本業でも活かすことができます。さらに、副業で得たスキルを活かして、将来独立することを考える人もいます。

 

一方で、デメリットもあります。

まず、副業をするためには時間が必要です。本業と副業の両立が難しい場合があり、時間的な負担が増えることがあります。

また、副業が本業に支障をきたす場合があります。本業に集中することが難しくなるため、仕事のクオリティが低下する場合があります。

 

また、副業をする場合、税金や社会保険に関する手続きが必要になることがあります。一定の収入がある場合は、所得税や住民税がかかることがあります。

また、副業で収入を得る場合は、社会保険に加入する必要がある場合があります。これらの手続きには時間と手間がかかるため、副業を始める前に確認することが重要です。

副業をするかどうかは、個人のライフスタイルや環境によって異なります。副業を始める前に、十分に検討し、メリットとデメリットを比較することが大切です。

 

 

副業で稼ぐためのポイント

www.youtube.com

副業で稼ぐためには、自分自身が得意とする分野や、興味を持っている分野を中心に探すことが大切です。

 

例えば、本業がエンジニアであれば、プログラミングのスキルを活かした仕事を探すことができます。

 

また、趣味が料理であれば、レシピの提供や料理教室の開催などが考えられます。自分のスキルや趣味に合わせた仕事を選ぶことで、自然とモチベーションも高まります。

 

また、副業としてのスケジュールをしっかりと組み立てることも重要です。本業に支障が出ないように、適度な副業の時間を確保し、予定通りに進めることが大切。スケジュールに余裕を持たせることで、突然の急用にも対応できますし、副業でのストレスも軽減されます。

 

さらに、副業を始める前には時間管理の方法を見直し、徹底することも重要です。タスクをリスト化し、優先順位を付けることで、スムーズに仕事を進めることができます。また、副業中はSNSやゲームなどの時間を減らし、副業に集中できるようにすることも効果的です。

 

副業で稼ぐためには、自分自身のスキルや知識を活かし、時間管理を徹底することが大切です。ただし、本業に支障が出ないように、適度な時間を確保することも忘れずに。自分に合った副業を選び、上手に活用していきましょう。

 

2023年アラフォー会社員にオススメの副業

アラフォー会社員にとってオススメの副業は、以下のようなものがあります。

 

フリーランスのライター

www.youtube.com

文章を書くのが得意であれば、フリーランスのライターとして副業を始めることができます。ウェブコンテンツや雑誌、PR記事、ブログなど、様々な分野のライティング案件があります。自分が得意な分野を中心に案件を探すことで、副収入を得ることができます。

 

■ブログ・アフィリエイト:

www.youtube.com

趣味や専門知識を活かしてブログを書き、アフィリエイト広告を掲載することで収益を得る方法です。SEO対策や記事作成に継続的に取り組むことが重要です。

 

■オンラインコンサルティング:

www.youtube.com

自分の専門分野や経験を活かして、個人や企業にオンラインでアドバイスや指導を行う仕事です。ビデオ通話やチャットを使ってサービスを提供できます。

 

■オンライン講座・ウェビナー:

www.youtube.com

自分の得意分野や知識を活かして、オンライン上で講座やウェビナーを開催し、参加者から収益を得る方法です。ZoomやYouTube Liveなどのプラットフォームを利用できます。

 

SNS運用・マーケティング:

www.youtube.com

SNSの運用やマーケティングスキルを活かして、企業や個人のアカウント運営を手伝う仕事です。インスタグラムやTwitterなどのプラットフォームでの知識が求められます。

 

プログラマー

www.youtube.comプログラミングスキルを持っている場合、アルバイトとして受託開発を行うことができます。自分が得意な言語や分野の案件を受けることで、高収入を得ることができます。

 

株式投資

www.youtube.com株式投資は、自分で企業の株式を選んで購入し、将来的に株価が上がることで利益を得る方法です。

今は、スマートフォンアプリを使った手軽な投資も可能で、仕事の合間や通勤時間など、空いた時間に始められます。ただし、株式投資はリスクがありますので、投資初心者はしっかりと知識を身につけてから取り組むことが重要です。

 

■不動産投資

www.youtube.com不動産投資は、自分が所有する不動産を貸し出して家賃収入を得たり、不動産を売買して利益を得る方法です。

今は、不動産投資信託(REITs)という方法もあり、不動産に投資することができます。不動産投資は比較的安定した収益が期待できる一方で、管理や修繕に手間がかかることもあるため、リスクや手間を踏まえて取り組むことが必要です。

 

■暗号通貨投資

www.youtube.com暗号通貨投資は、仮想通貨を購入し、将来的に価格が上がることで利益を得る方法です。

近年、ビットコインをはじめとする暗号通貨市場が大きく成長しており、投資家の注目を集めています。

ただし、暗号通貨市場は価格変動が大きく、投資リスクが高いため、リスク管理をしっかりと行い、知識を深めてから取り組むことが重要です。

 

■趣味を生かした副業
趣味を活かした副業もオススメです。手芸や料理、写真など、自分が得意な分野で商品を作り、オンラインで販売することができます。趣味を通じて得たスキルを活かすことで、自分に合った副業を始めることができます。

 

■ショップ店員やイベントスタッフ
ショップ店員やイベントスタッフなどのアルバイトもオススメです。シフト制で働けるため、自分のスケジュールに合わせて働くことができます。また、接客スキルやコミュニケーションスキルを身につけることができます。

 

 

まとめ

副業にはそれぞれメリットとデメリットがあります。

自分に合った副業を見つける前に、副業にかける時間や労力、税金や社会保険に関する手続きなど、必要な情報をしっかりと把握し、リスクを抑えながら始めることが大切です。