副ニャンのプチリッチ日記

はじめまして。副業でちょっといい暮らしを目指すアラフォー会社員です。

アラフォー会社員の「副業税金ガイド」基本的な仕組みと注意点

「副業を始めたいと思っているけど、税金のことがよく分からなくて不安になっている」

「本業での収入に加えて、副業で得た収入にも税金がかかることは知っているけど、どのように計算すればいいのか、どのように納税したらいいのかがよく分からない」

 

 

アラフォー会社員が副業を始めることは、近年一般的になってきています。

しかし、副業をする場合には、所得税や住民税、健康保険・厚生年金保険、消費税など、様々な税金に関する知識が必要です。

これらの税金に関して知識がないまま副業を始めてしまうと、納税漏れや税金の不正脱税などの問題が発生する可能性があります。

 

そこで、今回はアラフォー会社員が副業を始める際に知っておきたい税金について、所得税、住民税、健康保険・厚生年金保険、消費税の4つの項目に分けて説明します。本記事を読むことで、副業を始める際の税金の仕組みや、自分が納税する税金の種類や金額を正確に把握することができます。

 

副業を始める際には、税金に関する知識をしっかりと身につけることで、納税義務を果たしながら、安心してビジネスを展開することができます。

 

 

副業を始めるなら知っておきたい税金

www.youtube.com

副業を始める際に考えなければならない税金について詳しく説明します。

 

所得税

副業で得た収入に対する所得税の計算には、副業でかかった経費や、健康保険・厚生年金保険の保険料などが認められることがあります。

例えば、副業でフリーランスとして働いている場合、仕事に必要なパソコンや電話代、通信費、専門書の購入費用などは、副業にかかった経費として所得税の控除が認められます。

 

また、副業で受け取る報酬に対して、健康保険・厚生年金保険の保険料がかかっている場合は、これらの保険料分が控除対象となります。

所得税の申告については、副業で得た収入が一定の金額を超えた場合は、確定申告が必要になります。具体的には、副業で得た収入が年間20万円を超える場合は、確定申告を行う必要があります。

 

なお、源泉徴収を受けている場合は、その分の所得税が事前に天引きされているため、確定申告は不要です。しかし、副業で得た収入が源泉徴収の対象となっていない場合は、確定申告が必要になります。

また、確定申告には、提出期限があります。原則として、年間の所得税や住民税の申告期限は翌年3月15日までとなっています。ただし、確定申告に関しては、副業で得た収入の状況によって異なりますので、必ず税務署や税理士に相談することをおすすめします。

 

 

 

住民税

www.youtube.com


住民税は、居住地の自治体によって異なります。副業で得た収入も、本業と合算されて住民税が課せられます。住民税は、年末調整や確定申告によって計算されます。

年末調整で住民税を納めている場合は、副業で得た収入に対しても住民税が課せられることになります。

 

 

消費税


副業で提供するサービスや販売する商品については、消費税の対象となります。

ただし、売上が一定の金額以下の場合は、消費税の納税義務がない場合があります。具体的には、一定の金額以下の「小規模企業」については、消費税の納税が必要な場合がありません。

ただし、小規模企業であっても、副業で得た収入が本業の収入を上回る場合は、消費税の納税が必要になる場合があります。

 

副業で得た収入に関する消費税の納税については、原則として月次で納税する必要があります。

また、消費税の計算には、副業でかかった経費などの控除が認められる場合があります。具体的には、消費税の還付申請や調整申告を行うことで、消費税を納める前に還付を受けることも可能です。

 

まとめ

以上が、副業で考慮しなければならない税金についての概要となります。

ただし、税金については個人の状況や地域によって異なるため、税理士や税務署に相談することをおすすめします。

また、副業を始める前に、自分が納税する税金の種類や金額をしっかりと把握しておくことが大切です。